中間管理職育成

This project supports middle management

記事

中間管理職になって最初にぶつかる壁

中間管理職になって最初にぶつかる壁はなんでしょうか?

3秒、考えてみてくださいね


3


2


1


それは
上司たる者が失敗はダメという思い込みです
(もれなく私も29歳で正面からぶつかりました 笑)


頭ではわかってるんですが
部下ができると
・自分が引っ張っていくんだ
・部下の前で格好悪い姿は見せられない
・上司とは完璧でないと部下がついてこない

大丈夫です。
あなたが中間管理職に抜擢されたのは
チームを導いてくれると思われ期待されているからです。

その期待には失敗も含まれています

若いチームリーダーが奮闘して、大きなプロジェクトを成功させる!
ドラマなら王道です。
私もネガティブなドラマよりずっと好きな流れです。

成功体験で成長するのも間違いありません。

しかし

失敗からの学びはとてつもなく大きいものです。


失敗は原因を考えます。
この失敗は人が原因なのか?
環境が原因なのか?
仕組みが原因なのか?
システムの問題なのか・・・等

プロセスの誤りを改善して、成功に近づける

この成功思考こそ、チームリーダーである中間管理職に求められる力だからです。


自分がしっかり仕事をすれば良い
から
部下と一緒に仕事をする
には失敗だらけです。

そして、自分を中間管理職に抜擢してくれた上司も、必ず失敗を経験して成長しています。

まとめ

失敗をした時には
・しっかりと受け止める
・誤魔化さない
・次に活かす

壁を乗り越える3原則だと思います。



記事:日和将貴


日和将貴(ひわまさたか)

島根県の理学療法士養成校を卒業。実習で指導をしていただいた師匠のいる山間部の老健に就職する。「病気は知識、人を診る、住処を診る、環境を診る」人が活きる事を想像する師匠の背中を見て、現在は病院で中間管理職として勤務している。中国地方のセミナーの少なさを補う為、PT・OT・ST向けセミナーを誘致する団体運営とWebを使用した学習サイトと協働している。現在は中間管理職応援家としても活動し、セミナーだけでなくYouTubeやzoomを利用して中間管理職のマネジメント、心得や仕事術等を定期的に配信している。

■「ひわ」のYouTube「MettsChannel」
週2本以上更新、チャンネル登録お願いします

https://www.youtube.com/c/MettsChannel

■「ひわ」のTwitter
https://twitter.com/Hiwa_Chan

■【無料メルマガ】
医療関係者の中間管理職に突然させられてしまった人が、10年間定時帰り管理職直伝、1日1分で読んで学ぶ、毎日が辛い中間管理職のためのかけこみ寺
https://www.met2sf.com/home/manager_training/mailmaga1_lp