中間管理職育成

This project supports middle management

記事

チームは何のためにあるの?

チームって何ですか?

チーム医療、ケアチーム、チーム、チーム・・・

医療の世界にも「チーム」という言葉が浸透し、

チームの意味が分からないほどに大きくなってきた・・・。

これは私の妄想かもしれませんが

もしあなたが共感してもらえたなら、読み進めて欲しいです

「チームの意味」を今から述べたいと思います。

その前に一つ質問します。5秒間で考えて下さい。

何のために、「チーム」を組みますか?

・・・

・・

はい!ありがとうございます。

思いついたでしょうか?

あなたが今考えた事は、ほぼイコールで「チームの意味」を

決定する理由だと思います。

結論から述べますと

チームの意味は「大きな仕事を成し遂げる」です。

それだけ?と思う方もいると思います。

個人ではできない仕事もチームならば大きな仕事を成し遂げる事ができます。

しかもチームメンバーが他業種であれば

自分にない能力、それも

資格を持ったプロフェッショナルの力を借りる事ができます。

さらにチーム内で、お互いの職種を尊重し合えれば

自分が悩んだ時に、自分にない視点から道標をもらえる

かもしれません。

当然、同一職種でチームを組む場合でも

まったく同じ専門という事は少ないと思います。

医療業界を見てみれば、「内科」とひとくくりにしても

呼吸器、循環器、消化器・・・

多岐に専門性は分かれています。

チームメンバーに選ばれた時には

自分の専門性で力を発揮して下さい。

自分が必要とされる部分で力を発揮して下さい。

年齢や実務経験で後輩でも遠慮は要りません。

貴方の力が必要とされているからメンバーに召集されたんです。

アクションプランを提案します。

1. なぜチームメンバーに選ばれたのかを3つ挙げて下さい(妄想でOK)

2. 自分の力を発揮できるのは何か?チームに貢献できる事は何かを3つ考えて下さい

(妄想でOK)

3. チームは大きな仕事を成し遂げるためにあると3回呟いてください

良い仕事は良いチームから

良い人材育成は良いチームから

良いチームはそれぞれのプロフェッショナルが

存分に力を発揮できる気持ちの良い環境です。

優秀な中間管理職の存在は、組織を好転します。

一人でもアツい中間管理職が日本中に生まれることが希望です。


記事:日和将貴


**********************************************

日和将貴(ひわまさたか)

理学療法士。現在は臨床と管理職業務を行い、日々奮闘している。

医療関係者に対して管理職育成セミナーを行っており

チーム作りから部下育成の基本から伝え

中間管理職育成、管理職育成にアップデートしながら猛進している。


中間管理職応援家ではオンラインセミナーだけでなく

メールマガジンを配信しています。

1日1分の中間管理職の勉強で1年で大化けします。

1日1分で出来る管理職の勉強メールがあなたのもとに届きます。

メルマガ「1分で読める本気の中間管理職育成メルマガ」登録はこちら


YouTube「Metts Channel」として中間管理職応援動画を配信しています。

中間管理職で悩んでいる、中間管理職になりたい、そんなあなたに情報を発信しています。

登録もお願いします。

さらにYouTube版から一歩踏み込んだ部分まで話をしている完全版もnoteにて購入可能です。

(一度購入いただくとすべての動画が閲覧可能です。1980円(先着100名まで)で1回/週の頻度で新着動画を追加します。)