中間管理職育成

This project supports middle management

記事

出世したい人はどのくらい?

あなたは出世したいですか?

いきなり言われて戸惑う方もいるかもしれません。

出世について考えてみてください。


あなたの職場の上司は

1.出世したくて管理職となった方ですか?

2.勤続年数から管理職となった方ですか?

3.外部から管理職としてハントされた方ですか?

2に関しては自ら望まない出世ということになります。


事実、日本の出世について研究結果から

現在の会社で管理職になりたいですか?:21.4%

会社で出世したいですか?(5段階尺度):2.9

(パーソル総合研究所 「APAC就業実態・成長意識調査(2019年) )

という結果です。


先輩や後輩、同期の大半も出世に燃えている方が少ない

と判断できます。


あなたの職場の先輩や同期はどうですか?

ギラギラとギラついて出世を望んでいますか?


もし、出世を望んでいる人が周りに少ないならば

あなたはとてつもないチャンスです。


今度ではありません、今からマネジメントを学び

現在の仕事で成果を出すことで、小さいタスクのリーダーを経験し

信用を積み重ねることができれば

あなたはすぐに中間管理職、管理職になる可能性が高いということです。


そして、さらにライバルが少ないのであれば、チャンスとしか言えません。


なぜ?中間管理職になることを勧めるのか?

単純です。


2つほど紹介すると

基本給の昇給よりもはるかに高い手当てを受けることができる。

今いる会社に利益をもたらす計画を立てる側に回ることができる。


当然メリットばかりではありません。


部署を守る責任と決断する行為がついてきます。

そのストレスと天秤にかけることになりますが、

当然、組織の一員として利益が出るときの喜びは

一スタッフの時よりもはるかに大きい満足感もあります。


もし中間管理職、管理職になりたいと思えば

「今」からマネジメントを学んでください。


アクションプランを提案します

1.本を読む

2.インターネットで「マネジメント」を検索し記事を読む

3.上司ならどう考えるか?の視点で仕事をする

4.YouYubeで「中間管理職」と検索し閲覧してください

(鴨頭さんやマコなり社長の動画は教科書レベルです)

5.Metts Channelの中間管理職応援動画を見てください


など、簡単に今すぐ勉強はできます。

マネジメントは後付けの能力ですから、今からすぐに始めてください。


優秀な中間管理職の存在は、組織を好転します。

一人でもアツい中間管理職が日本中に生まれることが希望です。


記事:日和将貴


**********************************************

日和将貴(ひわまさたか)

理学療法士。現在は臨床と管理職業務を行い、日々奮闘している。

医療関係者に対して管理職育成セミナーを行っており

チーム作りから部下育成の基本から伝え

中間管理職育成、管理職育成にアップデートしながら猛進している。


中間管理職応援家ではオンラインセミナーだけでなく

メールマガジンを配信しています。

1日1分の中間管理職の勉強で1年で大化けします。

1日1分で出来る管理職の勉強メールがあなたのもとに届きます。

メルマガ「1分で読める本気の中間管理職育成メルマガ」登録はこちら


YouTube「Metts Channel」として中間管理職応援動画を配信しています。

中間管理職で悩んでいる、中間管理職になりたい、そんなあなたに情報を発信しています。

登録もお願いします。

さらにYouTube版から一歩踏み込んだ部分まで話をしている完全版もnoteにて購入可能です。

(一度購入いただくとすべての動画が閲覧可能です。1980円(先着100名まで)で1回/週の頻度で新着動画を追加します。)